ねむみのコンプレックス解消ブログ

わたしの悩みは誰かの悩み コンプレックス多め女のコンプレックス解消ブログ

【新型コロナウィルス】八重洲OLが新型肺炎になりたくないから避けるべき場所まとめ【マスク売り切れ】

f:id:nemhuneko:20200123110633j:image

【追記】中国にある営業所の人と話す機会があったので春節について聞いてみたら今週の頭から休んでいる工場や会社も多くてもう日本に旅行に行ってたりするんじゃない?との事。

1週間くらいの休みなのかとおもったけど1ヶ月くらい休んだりするらしい・・・。長い!(ちょっと羨ましい)

 

新型コロナウィルスの肺炎が中国武漢で流行っていますがタイミング悪くちょうど中国の長期休暇期間である春節とかぶっているんですよね。

そんな中で『中国人は日本に来るな!』とか結構聞きますけど、もし自分が年末年始のお休みでハワイ旅行を予約したとして・・・

 

【仮定】

日本で新型ウィルスが流行る→自分は熱もなく元気!→ハワイの人たち『ハワイに来るな!』→旅行キャンセルしても予約金返ってこない・このタイミングでしか旅行にいけない→ハワイへ行く

 

ってなると思うんですよね。

もちろん発症していたら行かないけど。

日本でもお盆とか年末年始で一斉に休みの時期の旅行って料金も高いじゃないですか。

キャンセル料が返ってこないうえにずっと楽しみにしていた旅行で自分が発症してる訳じゃなかったら諦められないと思うんですよね。

 

それでもキャンセルする!って人もいるんでしょうが自分に置き換えたらいっちゃうんだろうな・・・中国人だからとかじゃないですよね。これはもう人としての問題です!そしてねむみは欲に負ける側の人間ですね。

旅行に来る人を一切責める気にもならないです。

 

が、かなりの確率で日本にもウィルスが入ってくると予想されるのでどうやったら予防できるのか考えてみました!

 

ねむみは八重洲で働いている為東京駅周辺から考えてみます。他のエリアはよくわかりませんので。

 

なるべく避けたいエリア(ねむみの体験による)

 

 

 

大きな駅付近のドラッグストア

東京駅は空港からのバスターミナルがあったり、新幹線に乗ってどこかへ行く人、ディズニーリゾートへ行く人など多くの中国からの観光客が来ていると思います。

この東京駅で中国からの(台湾かもしれないけど)観光客がたくさんいるなと思うのがドラッグストアなんですよね。免税だし。

ドラッグストアは住宅街の観光客が少ないであろうお店に行く方がよさそう。

ドラッグストア内にも中国からきた観光客と思われる人たちがたくさん薬を買っていました。家電店よりドラッグストア。中国のブランドの家電が安くて性能もいいものがおおいですからね。

 

 

銀座(アップルストアラオックス、GU、ユニクロ、コスメ売り場など)

銀座のメインの通りは外国人がとても多いです。

特に中国の観光客多く感じるのはラオックス前。(集合場所なんでしょうか?)

アップルストアにも多いですけど銀座のユニクロ、GUのあたり、あと松屋(牛丼じゃない方)や三越のコスメフロアもほかのデパートに比べて格段に多く感じます。

GINZASIXのコスメ売り場は上記2つに比べてそこまで混んでいない感じがします。

 

 

ディズニーリゾート

日本の関東エリアに旅行にくるとなると家族連れで楽しいのはディズニー!

この寒い時期にはあまり行きたくないですけどね。無理に行く必要がないから避けておいたほうがいいですよね・・・。

 

 

上野~浅草間

この辺りに宿泊するホテルが多かったりするのか団体さんが東横インなどのビジネスホテルに入っていくのを見かけます。

アメ横上野動物園や美術館、浅草寺スカイツリーかっぱ橋など外国から来た人が楽しめる観光名所もざくざくです。

上野~浅草が一本で移動できる銀座線!銀座線は危険スポットかもしれない・・・

会社帰りに銀座線を乗っていて上野から浅草間は本当に外国人観光客が多い!日本人より外国人が多い気すらする。

会社帰りなどの人は上野で乗り換える人が多いんじゃないでしょうか。

 

表参道エリア

246沿いに中国からの団体を載せたバスが停まっているのをよく見ます。団体客のツアールートになっているんしょう。

表参道は路面店が多いのでそこまで密集することはないのであまり気になりませけど原宿の明治通り~竹下通りまででると混雑で危険そうです。

 

 

新宿・渋谷・六本木

未知数。団体ってよりみんな各自バラバラでどこの国の人なのかわからない。駅では団体でまとまっている場合も見かけるけど。

とりあえず伊勢丹は危険そうなのでパスします。

 

 

まとめ

とりあえず人ゴミを避けること、マスク着用、手洗いうがいをしっかりしましょう。

除菌ティッシュをもっていると電車のつり革、エスカレーターの手すり、トレイなどで使えるので安心ですね。

東京駅周辺のドラッグストアでマスク品薄状態

ねむみは鼻水ずるずるだったので会社帰りに東京駅ちかくの行きつけのドラッグストア(1月22日)にマスクを買いに行きました。

なんとふつうサイズの高機能マスクが全部売り切れ!

残っていたのは小さいサイズのマスク、就寝用につけるのどぬーるマスク、日中でもつけられるのどぬーるマスク小さいサイズ、小顔に見えるマスクです。

ここのドラッグストアのマスク売り場は2箇所に分かれていていつもかなりの種類のマスクが置いてあるのですがかなり少なくなっていました。

特にふつうサイズマスクは全然なかったのでマスク欲しい人は買っておきたほうがいいかも。

マスクしたからって防げるわけでもないんでしょうけどね。

インフルエンザもまだまだこれからですからね!

ちなみにねむみのまわりはインフルA型が流行りがおわったところです。油断大敵ですよ!

 

のどぬーるマスク3個しか入っていないですがのどが痛い時にすごいいいので売れ残ってるのはむしろラッキー!

普通のマスクより高いから残ってるんだろうな・・・

 就寝用もあるので間違えないように気を付けてください。

 

就寝用といえば蒸気でアイマスクの就寝用マスクも売っていてちょっと気になりました。どうなんだろう?試してみたい!