ねむみのコンプレックス解消ブログ

わたしの悩みは誰かの悩み コンプレックス多め女のコンプレックス解消ブログ

【コロナに感染!】東京都の新型コロナのホテル療養生活体験談【ごはんは?持ち物は?】

新型コロナウイルスに感染してホテル療養をしたので症状やホテル療養までの手続き、療養中のごはんやあったらよかった、持っていってよかったものの紹介をしたと思います。

ちなみにワクチンは3回接種済み(すべてファイザー)です。

感染したのはオミクロンのB.A2かB.A5のどちらかだと思います。タイミング的に・・・。感染者は都内で2~3千人くらいの頃です。

 

 

<発症1日前>

(症状)喉がかれてちょっと痛い

朝起きたら冷房で喉がやられたのかな?程度。

 

<発症日>

(症状)喉の痛み、咳、痰、発熱(38.5度)

喉の痛みが強くなり咳や痰も出るように。気温36℃くらいなのに急に寒くなり発熱。

 

(やったこと)都の発熱相談センターに電話。かかりつけ医がいなかったので家から歩いて行ける距離で発熱外来をやっている病院を紹介してくれました。

紹介してもらった病院に電話をすると発熱外来は終了していたので別の病院に紹介状を書いて送ってくれるとのことでお願いしてその日の午後に紹介状を送ってくれていた病院に行きパルスオキシメーターで動脈血酸素飽和度と脈拍、体温を測りPCR検査を受けました。鼻から刺すタイプのやつ。

めちゃくちゃ痛かったです。

保険証はスクショもしくはコピーを看護師さんに手渡しました。後程SMSが届き初診料のみ請求されました。(カード払いもしくは銀行振込)

PCR検査の結果は当日の夕方にSMSで届きました。

ほぼ同時刻に厚生労働省からもSMSで接触アプリの陽性者コードとHER-SYSのIDが届きましたが保健所からの連絡はありませんでした。

都の宿泊療養希望の窓口に電話して翌日の午前中に入れることになりました。

東京都の宿泊療養専門の部署から折り返し電話がかかってきます。

入所するホテルの名前、ホテルごとに持っていくものが違うのでサイトで確認してほしい旨など説明されます。

入所当日は自宅まで都の車が迎えに来てくれるそうです。

わたしの入所したホテルは

歌舞伎町のグレイスリー新宿でした。

gracery.com

こんなお高そうなホテルにはいれるんです??とちょっとウキウキしました。

 

<発症2日目>

(症状)バファリンプレミアムDXを飲んで解熱、喉の痛み、咳、痰、鼻水、倦怠感、耳がぼわーとする

 

(やったこと)午前10時頃に都の車が自宅に迎えにきてくれました。

もう一人発症者を乗せて出発です。

ホテルの中は改造されていて壁がありインターフォン越しに指示をうけ血圧測定とカードキー、書類とボールペン、パルスオキシメーターが渡されました。

体温計を忘れた人はここで借りることができました。

部屋で貰った書類に目を通し、療養中は一日2回ラヴィータというアプリで健康管理をするのでIDパスワード登録などいろいろやることが多かったです。

グレイスリー新宿にはシャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、ハンドソープ、歯ブラシ2本、ドライヤー、ポット、冷蔵庫、バスタオル1枚、タオル1枚、足ふきマット、高速wifi、500mlのペットボトルの水6本は揃っていました。

持って行った荷物

バファリンプレミアムDX、トローチ、会社のPC、シートマスク10日分、ヒルドイドローション、サボンボディソルト、バスタオル2枚、タオル3枚、下着、パジャマ、スマホ充電器、梅干し、粉末のコーンスープ、スタバのドリップコーヒー、カモミールティー、あんみつ2個、ヤクルト1000ひとパック、牛乳、歯ブラシセット、小分けチョコ(溶けてた)、マグカップ(ホテルにか紙コップしかなかったです)、マルチビタミンサプリ

※洗剤はフロントに電話するともらうことができました。

ホテルは乾燥するのでヒルドイドやシートマスクなど普段つかってる保湿アイテムをもっていくことをオススメします!

 

★発熱外来で処方箋を貰えなかったときに役に立った市販薬★

 

バファリンプレミアムデラックス

急な発熱、強い喉の痛み(ポカリがしみて飲めないくらいの痛み)が和らいだ

発熱相談センターに電話して飲んでもいいって言われたよ。持病のある人は相談してね。

そのあと頭痛が起きた時にも役に立った!わたしのコロナの症状は波みたいに色んな症状がでたよ。

 

トローチ(せき・たんにと書いてあるもの)

これと同じものではないのですがマツキヨで購入したせきたん用トローチを常に舐めていました。(本来は2時間置きとかだと思う)

発症から2~3日咳と痰と喉の痛みのせいで横になってるのもつらかったのでトローチだけが頼りでした。10日間で2箱は消費したと思います。

トローチも看護師さんに確認してもらって使ってOKを貰いました。

 

 

 

持って行った方がよかった荷物

ポカリ的な甘い飲み物、おやつ、延長コード、爪切り、スポンジ

 

ポカリのペットボトルは荷物になるので粉末タイプがあるとよかったかも

お水のペットボトルはホテルにあるし冷蔵庫もあるので。

 

仕事をするのに机と椅子がなかったので冷蔵庫の上の台とソファで仕事してました。

コンセントの位置的に延長コードがあったらベッドで仕事できたかもと思って。

 

爪切りは女性はあった方がいいかも。

パルスオキシメーターをつける指はネイル禁止なので無理やり落としました。

そしたら爪がボロボロになってしまった・・・。2枚爪になってしまったけど切ることができませんでした。栄養も偏ってたのかコロナのせいかわかりませんが爪や肌の調子が悪かったです。

 

スポンジ!これはホテルによるのかな??

お風呂場などの掃除があまく汚れが気になったのでスポンジあったらよかったって思いました。1週間ちかく滞在すると洗面台もお風呂も汚れが気になります。

掃除以外にもマグカップでコーヒーやスープを飲んでいたのでスポンジあったらよかったなと感じました。

 

 

 

 

 

私の部屋は六本木の夜景など一望できる高層階のダブルベッドのお部屋でした。

f:id:nemhuneko:20220722113540j:image

お風呂も広くトイレとも分かれていて快適に過ごすことができました。

f:id:nemhuneko:20220722113618j:image
f:id:nemhuneko:20220722113614j:image

こちらのダブルルームのお部屋です。

gracery.com

 

ごはんは1日3回25分間の指定した時間にだけ取りにいけます。お部屋の掃除などは全部自分でするのでゴミを捨てにいけるのもこの時間内になります。

お弁当の他に、お弁当用のビニール袋、ティーパック、粉末のコーヒー、粉のミルク、マドラー、紙コップ、ふりかけ3種(たまご、梅、めんたいこ)、お味噌汁3種(しじみ、あさり、わかめ)(昼と夜のみ)、粉末のコーンスープ(朝のみ)、ペットボトルのお水とお茶、トイレットペーパー、ティッシュを持っていくことができました。

食欲がないときは事前に連絡しておくとゼリー(ウィダーインゼリー)かお粥を用意してもらえます。レンジが各エレベーターの前に設置されていたので25分間の間に使いましょう。

逆にお弁当だけで足りないときはカップ焼きそばを用意してくれます。

 

<お弁当メニューすべて>

たぶん初期に色々クレームがあって改善してもらった結果豪華なごはんになってました。

ほぼ明治座のお弁当でした。

 

1日目

お昼ごはんは焼きそば

f:id:nemhuneko:20220722113647j:image

 

夜ごはん 揚げ物の多さにびっくり

 

 

2日目

朝ごはんはフレンチトーストでした。朝は野菜ジュースが置いてあります(無糖のやつ)

f:id:nemhuneko:20220722113717j:image

 

お昼ごはん

f:id:nemhuneko:20220722113725j:image

 

夜ごはん
f:id:nemhuneko:20220722113721j:image

3日目

朝ごはん 全然食べられなかった

f:id:nemhuneko:20220722113756j:image

 

お昼ごはんはゼリーに変えてもらい
f:id:nemhuneko:20220722113800j:image

 

夕ごはんは桃みたいなものをだけしか食べられず(匂いも味もよくわからないピーク)
f:id:nemhuneko:20220722113805j:image

4日目

朝ごはん パンはうれしい

f:id:nemhuneko:20220722113833j:image

 

焼き鳥丼 ネギばっかり食べてた

f:id:nemhuneko:20220722113829j:image

 

夕ごはん 生野菜をもりもり食べたくなる
f:id:nemhuneko:20220722113838j:image

5日目

朝ごはん こんにゃくゼリーは冷蔵庫で冷やして後で食べるよ

f:id:nemhuneko:20220722113911j:image

 

お昼ごはん
f:id:nemhuneko:20220722113915j:image

 

夜ごはん 嗅覚が戻ってきたのかこのお弁当が一番美味しく感じた!
f:id:nemhuneko:20220722113907j:image

6日目

朝ごはん 朝ごはんはコーンスープの粉末がもらえるよ

サンドイッチでテンションがあがる!

f:id:nemhuneko:20220722113948j:image

 

お昼ごはん お蕎麦!!こんなお弁当初めて・・・。
f:id:nemhuneko:20220722113945j:image

 

夜ごはん 中華でした
f:id:nemhuneko:20220722113952j:image

7日目

退所の朝はバタバタでした

初めてのサラダ(ほんの少し)

f:id:nemhuneko:20220722114040j:image

 

 

<発症3日目~10日目>

ホテルについて安心したのかがくっと体調悪くなったりしました。そして発症3日目くらいから急に匂いを全く感じなくなりました。

シャンプーなど無香料?ってくらい何の匂いもしません。

鼻水をかんだときに耳抜きが出来ない状態が戻らなくなりぼわーとしてました。

(看護師さんに相談したら心配ならオンライン受診もできるといってくれましたが寝てるだけなので大丈夫ですといいました。)

5日目くらいから右の鼻の嗅覚は戻りましたが現在も左鼻の嗅覚はほぼ戻っていないです。

途中頭痛で寝込む日が2日間ありました。看護師さんの許可を得てバファリンを飲むことができます。

途中発熱していると療養期間が延びるみたいです。

それ以外は仕事をしていたので暇ってことはなかったです。

夜は電話をしたりお風呂で動画を見て過ごしていました。

私はたまたまコロナに感染したときに生理になっていたのでピルを飲むのをやめていたのですがネットなどではコロナ感染中はピルを飲まないほうがいいと書いてあるサイトなどもありました。真偽は分かりませんが私は飲んでいなかったです。

あとコロナ感染中はなぜかいつもより生理が長かったです!!出血の多い日が5日くらい続きました。(ピルやめてたせいもあるかも)

 

退所日は2日前くらいに電話が来ます。

退所時間は当日の朝電話がきて何時~何時の間にフロントまでカードキーなどを持ってきてください。と言われました。

退所日は部屋のシーツやタオルなどはまるめて部屋の外に置いておきました。(事前に指示されます。)

宿泊療養証明書は後程郵便で申請するみたいです。詳しくは東京都のHPに載っています。感染証明書みたいなものはHER-SYSのスクリーンショットを利用できるみたいです。

 

医療関係者や都の職員の方たちに感謝しかないホテル療養生活でした。

 

意図せず念願のホテルステイを過ごすことができましたがコロナに感染して結構辛い思いをしたので今度は元気な時にホテルステイしたいです。