ねむみのコンプレックス解消ブログ

わたしの悩みは誰かの悩み コンプレックス多め女のコンプレックス解消ブログ

【瞑想しよう】心が辛いときにオススメ方法!

f:id:nemhuneko:20200801132448j:image

やっーーーと梅雨が明けて夏がやってきますね!

 

ねむみは最近精神的に不安定になったりする事が多かったし雨だと余計に気持ちが沈んで辛い気持ちになりやすいんだなと感じました。

コロナも相まって自分だけが置いていかれるような精神的に弱ってる人が多いそう。

 

こういう状態の時になにか斬新な事にチャレンジしようとしたり無理に穴を埋めようとするのは良くないらしく脳も体も休憩させてあげるのがいいそう。

 

ストレッチとかしていても過去の記憶や不安がふっと蘇ってそのせいで苦しくなったりする事があったのでこれはいけない!と思い人に聞いたりして瞑想がいい!って事を教えてもらいました。

 

 

瞑想のやり方

座ってたり、横になった状態でいいんですが目を閉じて体中の力を抜いていきましょう。

目の奥や歯の筋肉も全部脱力するイメージでやると体の力をとろーんと抜きやすくなります。

じっとしている状態だと、いろいろな感情が浮かんできます。

この感情を空の上にある雲だと思ってあえて思い返すことも遠ざける事もしないで浮かんでくるまま通りすぎるのを待ちます。

意識は自分の呼吸に集中していきます。

息を吸って吐いて、胸やお腹が上下していることに意識を向けていきます。

そうすると感情の雲が流れて消えてクリアな感情になります。

あるのは呼吸をしている自分だけ。

ここまで大体10分。

どうしても辛い時や寝る前にやるとスッキリします!もちろんそのまま寝てしまっても大丈夫です。

 

 

瞑想は余計な事を考えない練習なのかーとねむみは思ってます。

余計な事ばっかり考えて苦しくなる人にオススメですよ!