ねむみのコンプレックス解消ブログ

わたしの悩みは誰かの悩み コンプレックス多め女のコンプレックス解消ブログ

奈良の鹿が凶暴化してた!

f:id:nemhuneko:20190828224130p:plain

行く手を阻む鹿たち


先週、5年ぶりくらいに奈良にいってきました。

鹿に鹿せんべいをあげたくていったのですが、5年前より明らかに凶暴化していてびっくりしたのでこれから行く人は注意してください!

 

前回は5年程前の秋にいってきました。

鹿はおせんべいを見せると1~2頭が寄ってきて食べたり、食べ飽きたのか無視する鹿もいたくらいでした。

おじぎをして欲しがる子もいましたがわーーーっと群がってくる感じではありませんでした。(奈良公園あたりの鹿)

今は鹿せんべいを買った瞬間に後ろからお尻を噛まれました!

5頭くらいの鹿に追いかけられてすごい怖かったです。

傘でガードしたくらいじゃ全く止まってくれない強引な鹿ばっかり。

角で攻撃してきます。

服も髪の毛もかじってくるので油断ならないです。

おじぎをした鹿にあげようとかそんな余裕もなくでかい鹿たちにねむみの買ったおせんべいは奪い去られてしまいました。

 

 

鹿の凶暴化は外国人観光客の鹿に対するいじわるが原因と書いてあるブログもありました。

もしくはねむみが行った時期が発情期に重なっていたのかもしれないのでそうとも言い切れないのですが。

5年前は外国人観光客はアジア人より白人が多かった記憶があります。

今は断然中国人観光客の団体が多いです。

Tシャツや傘がみんなお揃いの旅行会社のものだったりしているのですぐ分りますね。

かといってマナーが悪いわけでもなかったです。ぶつかると必ずソーリーとちゃんと言ってくれるのはアジア系の観光客でした。

日本人のおじさんやおばさんはぶつかってきても無視の人多くないですか?

なのですべてを外国人観光客のせいにするのはどうかと思うのですが、観光客が鹿せんべい以外の餌を与えたり、鹿せんべいを見せてあげないなどの意地悪が鹿を凶暴にさせているのかもしれません。

ビニールなどを食べて死んでしまう鹿もいるそうです。

 

可哀想な鹿が増えないようにマナーを守って鹿に意地悪をしないで仲良く鹿におせんべいをあげられる環境を守っていってほしいですね。