ねむみのコンプレックス解消ブログ

わたしの悩みは誰かの悩み コンプレックス多め女のコンプレックス解消ブログ

【市販でも買える】コロナ後遺症で出た症状と役立つアイテムたち

コロナに感染して症状はそれほど重くなかったのですが見ごとに後遺症フルコースを食らいました!

最初ネットで症状を検索していたのですが咳がとまらないのでコロナ後遺症外来で有名な「ヒラハタクリニック」に行きました。

院長先生の診察は数か月まちだったので別の先生に診てもらいましたがかなりしっかり見てもらえてよかったです。

2,30人の人が待っていました。

 

私におきたコロナ後遺症の症状

①倦怠感

とにかくだるい、疲れやすい、最初はずっと隔離されてたせいなのかと思ったけど会社いくのが精いっぱいでした。

解消方法

ネットで調べた結果「ヒラハタクリニック」で倦怠感にBCAAが効くとみて購入!

本当に効きました。だるさがかなり楽になって動けるようになりました!

BCAAなら運動前に飲めるし無駄にならないからね。

ちなみにわたしはAmazonでTARZAのパイナップル味のこちらを購入しました。

美味しい!エクステンドはどうも中身が変わったみたいで怖くて買えなかった・・・。

 

 

②嗅覚障害

左鼻だけ匂いを感じなくなりました。コロナが治ってからも匂いがしないので「ヒラハタクリニック」に予約をして漢方を処方してもらいました。

解消方法

当帰芍薬散という漢方を処方してもらいました。嗅覚障害にはこれらしい。

もともとは生理不順や冷え性の漢方らしいけど。1日3回食前に飲みます。

約1ヵ月くらい飲んでますが嗅覚ほぼ元通りになりました。

亜鉛のサプリ

私はプロマックD錠75という胃薬を処方してもらいましたがサプリでもいいそうです。ただしかなり亜鉛の量をたくさんとらないといけないそう。

コロナ後の脱毛にも亜鉛を出してるそう。

 

③咳

これが一番つらかった!声だそうとすると咳がとまらなくなる。

喉は痛くないのだけれど咳だけとまらない。

コロナ禍で咳が止まらないのって結構辛い。まあコロナ感染したせいなんだけど・・・。

解消方法

フスコデとカルボシステインという処方薬がよく効きました。

ただしめちゃくちゃ眠くなってしまうので注意です。

ヒラハタクリニックでは鼻うがいもいいよと教えてもらいました。

 

④生理が長くなる&生理痛復活

ちょうどコロナ感染したころ生理終わり頃だったんですがコロナ感染と同時くらいになぜか生理がぶり返し2週間連続生理になりました。

いつもヤーズフレックスを飲んでいたのですが隔離生活で新しいシートを置いてきてしまったのもあるとは思うのでなんともいえないです。

そして今回ヤーズフレックス再開したんですが結構えぐい生理痛が続いています。

生理痛を抑えたくてヤーズフレックスを飲んでいたので久々の生理痛を味わっておののいてます。

コロナで生理痛悪化とか生理長引くとか出てこなかったけどそういう症状はないのかな・・・

解消方法

不明。

今度の婦人科の検診の時先生に聞いてみます。

ちなみに丸の内の森レディースクリニックに通っています。

www.moricli.jp

 

⑤脱毛

髪の毛の抜ける量がめちゃめちゃ増えました!

これはしばらく経ってからでてきました。このままでははげてしまいそう・・・

解消方法

これも亜鉛のお薬で様子見です。あまり効果はないかも?というか抜けてしまうのは仕方なく生えてくるのを期待しての亜鉛なのかもです。

個人的に使ってるアイテムは

コラージュフルフル育毛スプレー(前にも使って信頼してる&スプレーのほうが安いのと刺激が気持ちいい)

 

iherbで買ったヘアパック(ビオチン)

 

ヘアケア用品割引の日に買っていたヘアマスクですがこれサラサラになっていい!

そして後日ツイッターでバズってたのでいま売り切れになってしまいました。

抜け毛に効果あるかは分からないけど使っています。

 

ケラチンボリューマイザー

これ2瓶目です。名前のとおり髪の毛のボリュームを増やす目的のサプリ

ビオチンのサプリと併用するといいとのことで一緒に取ってます。

 

 

 

 

 

後遺症が残ってしまったらヒラハタクリニックのように病院で診てもらえるならそれが一番ですがコロナ後遺症を診てくれるところばかりではないみたいです。

ちかくに病院がなかったり行くのが大変なら市販しているアイテムを試してみてもいいかもです。

www.hirahata-clinic.or.jp