ねむみのコンプレックス解消ブログ

わたしの悩みは誰かの悩み コンプレックス多め女のコンプレックス解消ブログ

【偏頭痛】頭痛ーるとバファリンルナで頭痛予防をしているお話

ねむみは頭痛もちです。

祖母も母も頭痛もちなので遺伝なのだと思います。

 

発症したのは中学生の頃からで月1~3回程偏頭痛がおきます。

 

学生時代がその場でうずくまってしまったり吐いてしまったり結構激しいガンガンした痛みに襲われていました。

 

あとなぜか旅行中に起きることも多かったんですよね。最悪ですよね・・・

 

最近は片側のこめかみが重だるい鈍痛が1~2日続くことが多いです。

月に1回はお薬飲んで寝込む感じです。

 

頭痛外来で頭のMRIを撮ったり、処方薬を貰ったりトリガーポイント注射を打ったり、頭痛日記を書けといわれそのまま忘れたりとにかくいろいろやってきたけど改善されず。

頭痛日記は面倒くさいんですよね!

 

そこで去年の11月に酷い頭痛に悩まされてから【頭痛ーる】というアプリを使い始めました!

 

f:id:nemhuneko:20191126181453j:image

 

zutool.jp

 

 

低気圧が原因で起こる頭痛があるらしいのですが、頭痛ーるは今いる場所の気圧の変化を見ることができるアプリなのです。

旧な気圧の変化には警戒などの爆弾マークがついているので頭痛の予兆(肩こり、あくび、体のだるさ、匂いに敏感)があるときは早めにお薬を飲んでおけます。

あと頭痛ーるは頭痛の記録を簡単につけることが出来るので面倒くさい頭痛日記を簡単に記録できます。

ねむみのような面倒くさがりでも(すべての頭痛じゃないにしろ)記録を付け続けられてます。

 

そして頭痛ーるで記録をつけて気が付いたのは、ねむみは生理の前後で頭痛が起きていることが分りました。

生理前後でなんとなく今日頭痛がおきそうな感じがする・・・というときはバファリンルナを飲んでいます。生理痛にも効くので常に一番たくさん入っているものを購入しています!

 

すでに起きてしまった頭痛にはバファリンルナでは効かないのでバファリンプレミアムを飲んでいます。

普通のバファリンロキソニンもリングルアイビー200もイヴもなぜか全く効かないのですが、このバファリンプレミアムはねむみに合っているのかかなりの確率で効いてくれます。

稀にバファリンプレミアムでも効かない場合もありますが、半日置きくらいでお薬を飲んでひたすら寝るという自然治癒に任せています。

 

頭痛外来でもらった一錠500円(保険適応で)くらいした高級なお薬は強すぎたのか背中全体がだるくなってしまいました。

 

 お薬に関しては薬物乱用頭痛など薬の飲み過ぎで起こる頭痛もあり、偏頭痛もちには非常に煩わしい限りですがだらだら長く飲むくらいなら多少量が多くても短期間で決着をつけたい派なのでちょっと多めに飲むときもあったり・・・。

 

 

ねむみは頭痛外来や脳神経外科、耳鼻科、整形外科等頭痛でさまざまな病院に行きましたがこれといった原因も絶対これが効くというものも分からなかったので頭痛は根本的に治療は出来ないのかなと思っています。

 

なので頭痛ーるとバファリンルナを使ってうまくコントロールをしていく方法にたどり着きました。

頭痛が起きないわけではないですが寝込む頻度が減ってうまく今のところ頭痛と上手に付き合っていけています!

 

ねむみの頭痛予防は台風や雨の降る前は頭痛ーるで気圧をチェック、さらに生理前後だったりすでに予兆を感じたら躊躇せずバファリンルナを飲む!です。

 

偏頭痛って本当に迷惑なやつ!

はやく根本的な治療薬が出来たらいいのにな!