ねむみのコンプレックス解消ブログ

わたしの悩みは誰かの悩み コンプレックス多め女のコンプレックス解消ブログ

【新型コロナウィルス怖い】ペットがいても使える除菌スプレーを買ってみた【そんなにみんなマスクしていない】

f:id:nemhuneko:20200129180124j:image

新型コロナウィルスここまで短期間に広がるとは思っていなかったので怖いですね・・・。

これから日本でも広がってしまいそうなのでマスクと除菌グッズは持っておきたいです。

 

そもそもコロナウィルスってなに?何がおきてるの?

SNSではデマと真実が混ざって流れていたりするので不安に駆られたくない人は国から発信されている情報のみ見るのがきっといいはず…真実かどうかは置いておいてね。

 

 

国立感染症研究所で色々なコロナウィルスについて記載されたページがありました。

コロナウイルスとは

動物の中だけで存在するもの、動物から人に感染したもの、風邪のウィルスなどコロナウィルスといっても色々あるんですね。

 

厚生労働省の1月28日時点での新型コロナウィルスについての発表

中華人民共和国湖北省武漢市における新型コロナウイルス関連肺炎について(令和2年1月28日版)

濃厚接触者はちゃんと特定されていて経過観察もしているんですね。ちょっとだけ安心。

武漢から帰国した人たちもちゃんと見届けてほしい。

 

新型コロナウィルスの予防方法としてテレビなどで言われているのが

 

〇マスクを着用する(わかる)

〇うがい手洗いをこまめにする(わかる)

〇睡眠、栄養をしっかりとって体調を整える(わかる)

〇人ごみに近づかない(ムリ!)

 

人ごみに近づかないのなんて人の多い都市部はどうなるの!?

通勤通学で電車など使う人はどうなるの・・・休めという事なんでしょうか?命あってのことなら一人だけ出勤せず休んだらいいんでしょうけども職も同時に失ってそれこそ生存の危機に晒されることになってしまんじゃないか・・・。

いや国で強制的に休みにしてくれるんならそれでいいですけど。

ちなみに朝の通勤ラッシュでも夜の帰宅ラッシュでもマスクをしている人は3~4割程度。(ねむみの通勤電車調べ)

付けてない人の方が多い感じがします。

付けていても鼻だしてる人いたり。

ネットやテレビで見るほどそんな危機感持ってないのかなと思います。(東京駅や渋谷駅の話ですけど)

 

見かけた外国からのスーツケース持ったアジア系の観光客ぽい人達はサージカルマスク着用してました。

ちなみにねむみはマスク着用、除菌シートと手ぴかジェル持ち歩いてます!ちっちゃいサイズのやつ

 

除菌シートは無印のコレ

除菌シート 12枚 通販 | 無印良品

 

つり革とか掴まった後に使ってます。

あとスマホ拭いたり色々使えますよ。

玄関には大きいサイズの手ぴかジェルを置いて帰宅してすぐ使ってます(そのあと手洗いうがいしてます)

ここまでがっつり除菌してるのはねむみ自身はこの新型コロナウィルスは重症化する確率が高いと思っているせいです。

 

あとはねむみの会社の話なんですけど、熱があって下痢して吐き気があっても来客予定があれば出社する人もいるし、ひどい咳が続いてる社員に病院を進めても市販薬飲んだから平気(治ってない)と普通に出社して体調悪いーとか言い続けてる人もいます。

高熱で顔真っ赤にして明らかにインフルっぽい症状なのに病院絶対行かない人もいたな・・・。その周辺の人数人がインフルに罹って休んでいました。

なんなら上海から帰ってきて出社した人なんて新型コロナウィルスが流行る前に帰ってきたから平気(テレビで話題になる前ってだけ)といってマスクなしで普通に生活してますからね!

 

日本で新型コロナウィルが流行ったら診察受けずに平気平気とか言って出社する人とかいるんだろうな・・・。

 

武漢のチャーター便で帰ってきて自宅待機を選ぶ人が結構いたくらいだからみんなそんなものなのかな(自宅待機の人は家族が心配じゃないのかな、一人暮らしだったら自宅待機大変そうだけど)

中国(武漢からも)の旅行者がすでにたくさんいる時点で隔離しても意味ないってことなのかもしれないですね。

検査拒否した2名は自宅住所と名前と顔公開して欲しいですけど。

 

東京駅近くの大きなビルの中にある会社でこんな感じなので自分だけは出来る限りの予防をしようと思っています。(ムダかもしれないけど)

 

 

 除菌スプレーなどもたくさん出ていてコートなどにふりかけたいのですが、高齢ネコがいるので体に害はないのか使うのが心配でした。(ネコに新型コロナウィルスは感染しなくとも)

ペットがいると使えないものって結構あって天然のアロマオイルなどもNG!

観葉植物や飾る切花も気をつけなければいけません。(ネコは草を食べる!)

 

ねむみ家の高齢ネコは玄関で靴の中の匂いを嗅ぐのが好きな変なネコなので靴に変なウィルスが付着してる可能もあってスプレー必須です!!

 

そこで動物に無害な除菌スプレーがあると知り買ってみました。

バイオウィルクリアというスプレーです。

 

www.good-will.co.jp

おしっこの匂い消しにもなるとか・・・(試してない)

 

ネコカフェでパルボウィルスが発生した時にウィルスを持ち込まない為にいろいろなサイトで紹介されていた商品です。

 

ちなみにスプレー自体ほぼ匂いも色もなし。

成分は複合型二酸化塩素というものが主成分と表示されていました。

 

複合型二酸化塩素というものが公式サイト以外であまり確認できずどのようなものか分りませんでした。

 

国民生活センター『二酸化塩素による除菌をうたった商品』について(ここでは据え置き型の商品)のテストを実施した資料がありました。

http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20101111_1.pdf

うーん、同じものではないとしてもあまり過信しすぎるのもよくない感じなんですかね?

でも動物病院でもつかっているところもあるくらいだから除菌効果はあるのか・・・。

 

 

人間だけだったらアルコール消毒一本ですけどね。

こういうのの判断って難しいですよね。

とりあえずしばらく使ってみるしかないですね!

 

Amazonの口コミはよかったです。

 

 

厚生労働省は国民の不安を解消する為にコールセンターを開設したらしいけど何か意味あるのだろうか?