ねむみのコンプレックス解消ブログ

わたしの悩みは誰かの悩み コンプレックス多め女のコンプレックス解消ブログ

ものもらい?霰粒腫が出来た!切開しないで治したい!!

 

f:id:nemhuneko:20191105085444p:plain


霰粒腫という細菌感染ではないものもらいになりました。

マイボーム腺という脂を出す穴に脂肪が詰まって炎症を起こす病気です。

膿みが溜まって腫れてきます。

目薬で治らない場合は切開すら必要があるらしい…

怖い!!

 

 

●発症

先週の金曜日の朝左目のコンタクトをつけたら目が曇って見えたので何度かつけ直しをした。

それでもなんとなく違和感を感じ、市販のものもらい用の抗菌目薬をつける。

 

土曜の朝からまばたきをするたびに痛い。でも腫れなどはないので抗菌目薬をつけてしばらくしたらコンタクトをつけて出かける。

夕方どんどん痛くなるのでコンタクトを、外して抗菌目薬をつける。

日曜、痛みはすこし良くなったが目頭よりのまぶたの下に小さいニキビ?白っぽい点みたいなのが出来ていた。

ものもらい本体だと思い抗菌目薬をする。

なかなか治らないのでネットで検索をして、温湿布などでまぶたを温めるのがいいと書いてありドラストへ向かうも温湿布の注意書に目の周りには使用しないと書いてあった。

仕方ないので蒸気でアイマスクを買う。

これを使って目を温めてから抗菌目薬をさしました。

 

 

●診断

月曜、腫れが大きくなって抗菌目薬が効いていないような気がしたので祝日でもやっている眼科にいき霰粒腫と診断されました!

 

膿みが奥の方に溜まっていると言われ綿棒のようなもので押し出されました。

膿みは出てこないでただ痛いだけでした…。

しかもかなりの激痛!!この後しばらく痛かった。

目薬と塗り薬をもらい、1週間程で良くなるはず…ならなかったり悪化したら切るかも…とのことでかなり震えてます。

病院で貰った薬↓

f:id:nemhuneko:20191105085703j:image

 

●治療開始

1日4回目薬を指します。

脂肪が詰まっているとならことなので温めてマイボーム腺を開くのがいいみたい!

寝る前に蒸気でアイマスクをして薬が浸透するようにしたり、湯船に浸かって身体を温めます。

火曜の朝は痛みはだいぶ減りましたが腫れが大きくなった気がします。

粉瘤みたいなものなのかな?

膿みが破裂したら良くなっていくのかな?

切開はしたくないので温熱療法と薬で治していきます!!

 

 

アイメイクもコンタクトも出来ないので顔面が死んでいます…

辛いよーー

 

※普段使いの出来る眼鏡がなかったのでJINSで眼鏡を作ってきました。視力検査から乱視検査、受け渡しまで全部で30分くらいでした!(仕事中に伺ったので急いでやってくれて感謝!!)