ねむみのコンプレックス解消ブログ

わたしの悩みは誰かの悩み コンプレックス多め女のコンプレックス解消ブログ

【かわいいものが使いたい】アルコール濃度30%のハンドジェルにエタノールを入れて濃度を上げる計算をした!

会社の帰りに銀座に寄ったとき目にはいったサンリオキャラクターの携帯用ハンドジェル!

 

普段SHIROのハンドスプレーを使っていますがちょっとランチにいったりする時には大きい!

手ピカジェルの携帯サイズが売っていた時が懐かしい。あのサイズ重宝しますよね。

 

 

そのサイズとほぼ一緒のハンドジェルがサンリオの皮をかぶって売ってました!!

ねむみはピンクと水色がかわいいキキララをチョイス!

バッグに引っかけられるのもいい!

f:id:nemhuneko:20200712094632j:image

 

 

この時点でアルコール濃度は気にしてなかったのですが帰ってから調べてみるとなんと30%という気休めの濃度しかありませんでした。

これではコロナの消毒にはならぬ…というとこでアルコール70%以上にする為エタノールを追加してみることにしました。

 

このハンドジェルが28mlが二本30%のアルコール濃度なので何mlのエタノールを入れたら70%以上80%未満になるのか…

なにか計算できそう…?

f:id:nemhuneko:20200712094953j:image

うーん?合ってるのかわからないけどこんな感じですかね??

エタノールこんなにいれなきゃだめ?

 

 

f:id:nemhuneko:20200712095534j:image

とりあえずエタノールをぶち込んで混ぜてみました。

ジェルはかなりサラサラの液体に変わりました。

乾燥したらいやなのでグリセリンも少量追加!

 

 

元々のケースがプラなので高濃度のアルコールの液体だともしかしたら耐えられないかも。

割れたり変色してきたら容器を生活の木で購入したものに変更してみます。

 

 

ちなみに作ってから3日ほど経っていますがまだ割れたり漏れたりはしてないです。

 

使い心地はなかなか快適です。さっと手を消毒したい時に良さそう!

ねむみはエコバッグに取り付けました。

 

そもそも市販のジェルにエタノールグリセリンをぶち込んでいいのか分からないので自己責任でやってみてください!!