ねむみのコンプレックス解消ブログ

わたしの悩みは誰かの悩み コンプレックス多め女のコンプレックス解消ブログ

【リアリティーショーの】テラスハウスでショックを受ける【線引き】

ブログでもオススメしていたりしたテラスハウスで悲しいことが起こりました。

 

f:id:nemhuneko:20200119181054j:plain



 

ねむみはテレビでやっていたときはリアルタイムでは見ていなかったのですが(マイマイがでてくるあたりから見た記憶)、Netflix版になってから東京編、ハワイ編、軽井沢編(あんまり見てなかった)、今回の東京編を毎週欠かさず視聴し、さらに未公開映像と山ちゃんねるまで見るくらいがっつりテラハを見ていました。

 

当初モデルやアーティストなどのその辺にはいないキラキラした男女が仕事や恋愛を送る様子を見る番組であって炎上を煽るような番組ではなかったはず。

 

人気がでるごとにより過激になっていったのかはわかりません。

 

2019年から新たに始まった東京編、香織ちゃんやペッペなど恋愛はないけど仕事で成功していく様子が見れるいいシーンが多くてキラキラしていました。

 

 

毎シリーズとんでもない事件(?)が起こるのであくまでリアリティーショーとして楽しんでいたのですが、最近の花ちゃんの洗濯のくだり怒る側も怒られる側も止める側も全部分かるので見ていて辛くて飛ばしてしまっていました。

 

ニュースなどでテラハ内でヒール(悪役)として視聴者から叩かれたみたいなことを報じられていましたが、花ちゃんはテラハで全然ヒールではなかったんですよね。

(プロレスではヒールだったみたいですが)

むしろかなり純粋で恥ずかしがったり拗ねたりニコニコしてたり傷ついて泣いたり正義感のあるけど愚痴ったりもする等身大の女の子らしいキャラクターだったんですが。

むしろアピールした男性から全く振り向かれずに撃沈してしまったり、うまくいきそうだった恋愛は相手が金銭的にだらしない人でがっかりしてしまう不遇の役だったりしたじゃないですか。

だからあの怒るシーンでなんでこんなに誹謗中傷を受けるのかわからないのです。

しかも誹謗中傷をする人って自分に対してされたわけじゃないのにシねとかいうのも意味わからない。しかも家族にまで粘着するのも意味わからない。本当にわからない。

いや実際おんなじことされたら怒る、全部相手が悪いわけじゃなくても怒りを止められない!泣きわめいてもとに戻せって暴れ狂うわ。

 

それ故今回のことでびっくりしたのと悲しいのとどうして??って疑問とすごい喪失感を感じてしまいました。

 

 

普通のドラマとちがってリアリティーショーってどこまでリアルなのか全くわかりません。

昔動画でみたアメリカのリアリティーショー(どんなのか忘れた)で最終回ビーチを背景に車に乗ってお別れするシーンが流れた直後、クランクアップって声がかかりビーチの背景が実は張りぼてで撤去され車にのってお別れを告げたシーンは車はすぐとまり戻ってみんなでハグしておつかれさま!!みたいな感じで終わりました。

 

なぜこれは全部作り物だったってあえてアピールするんだろう??って思いましたがもしかしたら出演者に対しての誹謗中傷や全部覗いた気になっていて親しげに声をかけてこようとする人達を避ける狙いだったのかと感じています。

 

特にテラスハウスは台本はなくてもあらかじめストーリーを決めて動いているとどこかで見た覚えがあります。映画とかもやっていましたし。

でもどこまでなのかわからないから誹謗中傷が起きてしまうんでしょうか。

テラハ内でもだれかしらネットで炎上してそれを悩みとして打ち明けるシーンがありましたから。

ねむみは個々のSNSなんかはほとんど見ていないし(かわいい子のインスタは見る!画像のみ!)そこまで興味があったわけじゃないのでどんな風に言われていたのかは知らないのですが。

 

こんな悲しい事件でテラスハウスが打ち切りになってしまうかもしれないのも残念です。

 

それだけじゃないのかもしれないけれど相手を死まで追い詰めるような過剰な叩きがなくなりますように。

また自分も怒りで加害者になってしまうかもしれない、過去になっていたかかもしれないというのを忘れないようにしたいです。