ねむみのコンプレックス解消ブログ

わたしの悩みは誰かの悩み コンプレックス多め女のコンプレックス解消ブログ

【東急贔屓】新しい銀座線渋谷駅を使った結果【ストレス増】

f:id:nemhuneko:20200106101349j:image

1月3日から銀座線渋谷駅が新しいホームに移動になりました!

朝は人が一人やっと通れるめちゃくちゃ狭いホームから広々としたホームに移動になるのはとても楽しみにしていました。

 

が・・・!!

 

実際は不完全体ではあるもののかなりストレスが溜まる仕様になっていました・・・。

 

朝8時過ぎの井の頭線から銀座線乗換のルートになります。

  • 階段を下りたり登ったり登ったり
  • 階段左が下り、右側が登りを守らずほとんどが登りで埋まってしまって争いが起きる
  • 山手線の改札と2か所ルートがかぶっているので大混雑
  • 元銀座線渋谷駅の降車ホームが新しい改札へ行く通路になっているので狭く大渋滞が発生している
  • このルートの改札を抜けると進行方向一番後方の車両なので始発で座る為には空いている一番前まで移動するか3回程電車を見送る(東急東横線からの乗換で使う改札は進行方向前側にある)
  • 朝は元々1~2分で乗り換えられていたのに混雑で前にすすまないので5~10分かかるようになった

 

 

気になる点を書いていくとこんな感じです。

階段を使った道しか案内されないので車いすなどの人はどうやって井の頭線から新ホームに移動するのか謎です。東急東横線の乗換側まで下りないとだめなのかな?

今は一応点検してくれてますが、折り返し運転なので朝など渋谷より前の駅から乗ってそのまま座って乗っていく人とか出てきそうで嫌です。

東急東横線からの乗換はかなり広く快適になっているようです。

東急は井の頭線が嫌いなんですかね?

乗換えもどんどん不便に使いづらくなっていきます。

スクランブルスクエアもヒカリエも行きづらくほぼ利用しません。

本当に渋谷便利になってるの??誰目線の話なのか教えてほしい・・・。

 

追記】

1月7日朝はJRの改札がある階段の上り下りがちゃんと分けられていました。

銀座線に向かうのぼり階段は混雑だったけど山手線からの下り階段使う人はスムーズだったはず・・・降りたその先は銀座線に向かう人だらけだったけど。

銀座線の元降車ホーム通路を使わず、スクランブルスクエア側まで抜けて改札を通るという道がある事が分り、いい具合に人を分散させていました。

新ホームは進行方向一番後ろから前側まで移動したらガラガラ 。(東横線に乗り換えられる側)

今日は井の頭線の改札から銀座線の進行方向一番手前側のホームまで8分程でした。

 

数年前は渋谷は乗換えに対してはストレスのほぼない駅だったんじゃ・・・(遠いのは埼京線くらい?)

すっかりアンチ渋谷駅です!

www.dietaid.work