ねむみのコンプレックス解消ブログ

わたしの悩みは誰かの悩み コンプレックス多め女のコンプレックス解消ブログ

八重洲OLが行くコレド室町テラス誠品生活編!

八重洲で働くねむみは日本橋周辺のイオンことコレド界隈新店の9月27日にオープンしたコレド室町テラスに行ってきました!

日本橋周辺には女性向けの店舗が多いコレド日本橋、映画館などがあるコレド室町1~3、コレド室町テラスがあります。)

f:id:nemhuneko:20191003204245j:plain

コレド室町テラス



 

行ったのは10月2日の夜、さすがにそこまで混雑はしてなかったです。

お目当てのバターサンドは完売していたので2階にある『誠品生活日本橋と台湾エリアへ!

 

目次

 

 

誠品生活日本橋ってなに?

f:id:nemhuneko:20191003204320j:plain

台湾発のセレクトショップ、世界で最もクールな百貨店らしい。コレド室町テラスが日本一号店!

同じフロアに本屋の誠品書店と雑貨の誠品生活と別れている。蔦屋書店的な店舗。

 

誠品書店って普通の本屋となにか違うの?

f:id:nemhuneko:20191003204400j:plain

独自の視点でセレクトされた本屋さんらしい。

文庫本などあまり読まないねむみにはどのあたりが独自の視点なのかは分かりずらいけど、全体的に本の棚が低く図書館のような雰囲気はゆっくり本探しが楽しめる。かわいい画集もみてて楽しくなったよ!

店内には畳でできたイスがあり、休憩しながら本選びができそう。

ただこの周辺はコレド室町タロー書房、すこし歩けば日本橋丸善、東京駅側に進めば丸善丸の内本店があるので八重洲OLとして本を買いにあえてここに行く理由がないかな。

ちなみにねむみが最近読んだ本はバカでも稼げる 「米国株」高配当投資です・・・。あしからず。

 

期間限定ショップのKOKUYO1905→が熱い!

 コレド室町テラスで一番テンションがあがった場所はコクヨの期間限定ショップKOKUYO1905→です!

新旧デザインの融合で本当にかわいいアイテムだらけだし、パステルぽいペンのためし書きコーナーも面白かった。

特にポーチと動物のイラストが箔押しされたノートは時間のある時にもう一回見に行きたい。

期間限定なのがもったいない・・・絶対ここには時間をとってまた行きます。

 文房具好きは行くべき!

 

 

誠品生活の雑貨はどんなものがあるの?

f:id:nemhuneko:20191003204437j:plain

のれんをくぐるとまず初めに台湾の食品がちょろっと並んでいました。

日本の味噌などの調味料やお茶などもあったので特に台湾だけのアイテムってわけではなさそうです。アコメヤっぽい雰囲気。

外国の食品を見るとなんかテンションがあがりますよね。(滅多に買わないんだけどね)

海外のスーパーも好きです!

その後ろに雑貨がならんでいました。

 

f:id:nemhuneko:20191003204508j:plain

お箸とスプーン入れ付きのランチョンマットはイラストもかわいくて気になるアイテムです。

台湾のイメージはタンクトップのおじさんと猫と屋台なんですかね?

お弁当を包むのにいいかなって思ったけど使い終わったお箸とかをここに入れるのいやだーー

台湾雑貨のほかにはPUEBCOプエブコのアイテムや松野屋のほうきやちりとりなどがおいてあります。

プエブコはねむみが好きなショップなのでぜひ↓

www.puebco.com

 

誠品生活きになるお鍋「大同電鍋」

誠品商店を歩いてると昭和レトロって言葉がぴったりな炊飯器みたいなお鍋が置いてある。

調べてみると台湾で使われてる万能調理鍋というものらしく日本でもじわじわブームになっているらしい。

レシピ本も出版されている!

煮くずれしない・ふっくら仕上がる・味がしっかりしみる 大同電鍋でつくる 美味しい家庭料理 (Martブックス vol.35)

炊飯器として使うのもよし、おこわも美味しく炊き上がり、蒸し器としても煮るのにも使える万能鍋!

なんと写真がうまく撮れていなかったが残念。

カラフルでかわいいお鍋でした。

本体は11000円くらいだったので炊飯器兼で考えるならありかな。

 

鹿と猿どっちでお茶にする?

f:id:nemhuneko:20191003204608j:plain

鹿でタピオカ?

誠品生活の中には鹿のタピオカ屋さんことジアレイと、猿のコーヒー屋さんこと猿田彦珈琲が向かい合ってます。

ねむみが行った日はジアレイに行列が出来ていました。(平日夜7時頃)

イートインの席は空いていたので持ち帰りの人かな?

時間帯だと思いますが猿田彦珈琲も普通に座れるくらいの混み具合でした。

 

f:id:nemhuneko:20191003204703j:plain

猿でコーヒー?

コレド室町の横にある福徳神社の先にはゴンチャもあるのでタピオカ好きには満足の2店が集結したことになりますね。

 

 

台湾オーガニックコスメは漢字かわいいし台湾茶の香水のお店も!

f:id:nemhuneko:20191003205008j:plain

歯磨き粉は歯!

台湾コスメの阿原(ユアン)はよもぎ月桃のコスメがありました。パッケージがハンドクリームには手、歯磨き粉やマウスウオッシュには歯などの漢字が記されていて他にはないアイテム!お値段がお高めなのと臭いが湿布の香り風なので購入には至らず…

マウスウオッシュがイソップぽい?と思いましたがユアンのはプラボトルで匂いが10割ましで濃いです。口にする事ができますでしょうか…?

 

そしてヒルナンデスをみて気になった台湾茶を使った香水のお店P.セブンの金せん茶の香水はなんと売り切れだったので香りだけ嗅いできました!ふわーといい香り、年齢問わない優しい甘い香りでした。

 

 

まとめ

これでも二階の半分くらいしか紹介し切れていないんです!

他にもたくさんお店があるのでもう少し落ち着いたら一階も巡ってみたいと思います。